Tuesday, April 3, 2007

日本の天気予報に裏切られた

2週間前に週間天気予報を見て、次の週の花見を計画した。来日間もない人に日本の天気予報の正確さをほめた。本人も東南アジア出身で、ぼくらの国では天気予報を見る人なんかいないよね、日本の天気予報はすごい、日本の気候予測用のスーパーコンピュータは世界一早いスーパーコンピュータになってたもんなと話していた。しかし次の週に雨といわれた日は晴れ、そして晴れといわれた日は雨になった。まったく天気予報の反対のことが起きた。天気予報に裏切られ、もう週間予報を見て決められないと思い、花見を中止し、「来週天気次第でやりましょう」ということになった。その次の週の月曜日は昨日だったが、翌日の天気予報では晴れということだったので、火曜日に花見ということを決めた。月曜日の夜のテレビでの天気予報でも火曜日は晴れということになっていた。しかし今日起きてみたら、朝から雨やんか!ほんまに、だめやな天気予報は。ソフトウェアのパラメータか何かの間違いでサクラの開花時期予測が間違っていたようにこれもパラメータ間違いか!

No comments: